FC2ブログ

文化防衛論(ただドイツのためだけに)

日本(JAPAN)
06 /15 2018
 何故、この男が人類史上・世紀の大悪人となっているのか、私には合点がいかない。

 「アンネの日記」を見せられたら確かに何も言えなくなる。

 毛沢東やスターリンはもっとひどいことをしてる。殺した人の数だけじゃない。何故なら、一人だって殺せばそれは虐殺だ。

 ユダヤ人やヨーロッパの人々が奴を憎み、忌み嫌うのはわかる。奴がそういうことをしたからだ。
 だが、日本人がこの男を忌み嫌う理由は何一つない。
 当時、日本が世界中を敵に回した時、唯一日本に協力を惜しまず、日本を愛した男だ。それなのに何故。

 第一次世界大戦に負け、ベルサイユ条約でぼろぼろになって弱体化したドイツにあって、奴はただドイツ人らしくあろうとしただけだ。強くあろうとしただけだ。逞しくあろうとしただけだ。

 私にはそう見える。

 
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント

愛されようともがいた?

ヒトラーを愛したEva Braun
とてもステキな女性

ヒトラーは、彼女や周辺の人々にとって、良い人であろうともがき続けた?
一緒に死んでくれたんですものね
ヒトラーは、ヒトラーとしてヒトラーらしく

わたくしも、悪い人とは思いません。
それよりも、ヒトラーを生み出した世論のほうが悪魔的


Re: 愛されようともがいた?

Pieさん、コメントありがとう。


> ヒトラーを愛したEva Braun
> とてもステキな女性
>
> ヒトラーは、彼女や周辺の人々にとって、良い人であろうともがき続けた?
> 一緒に死んでくれたんですものね
> ヒトラーは、ヒトラーとしてヒトラーらしく
>
> わたくしも、悪い人とは思いません。
> それよりも、ヒトラーを生み出した世論のほうが悪魔的


あの頃、あのタイミングでヒトラーが出なかったら、恐らくドイツは滅んでたよ。


Eva Braunという女性がいたことは知ってる。が、彼女とヒトラーの関係とかもはや知る由もない・・・。
ヒトラーが自殺する直前に結婚したんだよね。
何か切ないね。ヒトラーは最後の最後に政治家や軍人でなく、人であることを望んだのかもしれない。人としての幸せをたった一日でも感じたのかったのかもしれない。

まあ、全て憶測に過ぎないけどね・・・。

ヒトラー

ヒトラーの最後を調べたルポが、確かアメリカ人の女性ジャーナリストだったと思いますがございまして
エバは、最後の最後に、一緒に死ぬ運命を受け入れ、そのとき結婚を

聡明な美しい女性
運命って、残酷

ヒトラーは、熱いトタン屋根の上で踊り狂い
でも、国民はヒトラーに運命を託し、ヒトラーは今でも崇敬されている。

エバが最後を過ごした塹壕
まだ、残っているそうで、行ってみたい、、、

残虐なのは、ヒトラーではなく世論
お隣の国でも?

Re: ヒトラー

> ヒトラーの最後を調べたルポが、確かアメリカ人の女性ジャーナリストだったと思いますがございまして
> エバは、最後の最後に、一緒に死ぬ運命を受け入れ、そのとき結婚を
>
> 聡明な美しい女性
> 運命って、残酷
>
> ヒトラーは、熱いトタン屋根の上で踊り狂い
> でも、国民はヒトラーに運命を託し、ヒトラーは今でも崇敬されている。
>
> エバが最後を過ごした塹壕
> まだ、残っているそうで、行ってみたい、、、
>
> 残虐なのは、ヒトラーではなく世論
> お隣の国でも?


世論って何かいつも間違ってる気がする。
歴史でも男と女の関係でも、何事においても部分だけを見て判断しちゃいけないと思うんだよね。
人事・物事、必ず前後文脈ってのがあるものだしね。

ヒトラーについてもそう。
あの頃、ヒトラーが出なかったら、今頃ドイツって国はなくなってると思う。

お隣の国については、改めて記事を書こうと思ってる。
結論を先に言えば、僕は、反・反日共産主義だ。

難しそう、、、

「反・反日共産主義」って?

つまり、愛国の日本主義?
日本って、とってもいい国!

Re: 難しそう、、、

> 「反・反日共産主義」って?
>
> つまり、愛国の日本主義?
> 日本って、とってもいい国!


そうだね。日本主義だね。僕は。

反・反日共産主義ってのは、反中国・反韓国・反北朝鮮ってことさ。即ち、反共さ。

N-KoreaはUSに?

president TRUMPさまは、さしでKIMちゃんと話し
 これはいける!
と感じた?
 この若い坊やは、USに憧れていて
 USと信頼の絆で結ばれたがっている
と感じ、その路線で走り出した。
Kimちゃんも、本気モードで応じ

ファミリー全体が、心の中では親US
中国は信用できない

中国のトップも、お嬢様をUSに留学させ、そちらで事業展開を?
経済に本気に取り組みだした中国は、強い!
世界中に華人のネットワークがあり、シンガポールやインドネシアは、中国経済圏に
中国中心のAsia UNIONの形成

台湾は、いつ?

いいえ、もはや、人々が自由にめぐりだし、国という枠では経済はコントロールできない。
市場が国家を上回る時代に

とってもエキセントリックな時代に

Re: N-KoreaはUSに?

> president TRUMPさまは、さしでKIMちゃんと話し
>  これはいける!
> と感じた?
>  この若い坊やは、USに憧れていて
>  USと信頼の絆で結ばれたがっている
> と感じ、その路線で走り出した。
> Kimちゃんも、本気モードで応じ
>
> ファミリー全体が、心の中では親US
> 中国は信用できない
>
> 中国のトップも、お嬢様をUSに留学させ、そちらで事業展開を?
> 経済に本気に取り組みだした中国は、強い!
> 世界中に華人のネットワークがあり、シンガポールやインドネシアは、中国経済圏に
> 中国中心のAsia UNIONの形成
>
> 台湾は、いつ?
>
> いいえ、もはや、人々が自由にめぐりだし、国という枠では経済はコントロールできない。
> 市場が国家を上回る時代に
>
> とってもエキセントリックな時代に


僕から見たら、アメリカの軍事力に今更ながらにびびってこりゃ友達にならなきゃやばいって感じに見えたよ。あの会談は。

USって、確かに経済力とか軍事力共に世界一であり、今、どうにかこうにか世界をマネジメントしてる、いわば世界のリーダー格なんだけどさ。
尊敬されてないんだよね。世界中の国々から。
僕にしたって、もちろん、アメリカの文化はすごく素晴らしいし尊敬してる。
けど、強大な軍事力でもって何でもどこにでもしゃしゃり出て威張ってる風はどんなもんかね?
あんまり好かれてない国なんだよね。USって。

僕は、日本がアジアを牽引していかなければならないと思ってる。
本来それは中国の役目なんだけど、今の中国は(共産党ね)、USと同様まったくアジア各国から尊敬されてない。ただ金に貪欲で周りの国々にはた迷惑な経済大国ってだけ。
毛沢東以前の中国であれば、良かったんだけどね。孔子や孟子、論語や儒教、東洋医学、その他多くの文化は中国が起源でたとえ戦争に負けても尊敬されてた。
だから、アジアを中国に託すわけにはいかない。儒教や孔子の教え・美徳は今日本で生きている。さらに天皇陛下がいる。

日本はもうアメリカから独立してもいいんじゃないかな。