FC2ブログ

風の公園

category - Photograph 0 0

  • 2018/04/11 18:33
  •  砂嵐吹く公園にて。
     いつも同じような写真ばかり。少しはバリエーションが欲しいなと思いながら。

     「春の太陽」
     太陽ってまるで神様だよね。って感じるよ。
     

     「花粉症の季節」
     私も実は花粉症だ。しかし、年々症状が緩和されていき、今ではたまに鼻が軽くむずむずするくらい。治ったってことなのかな。
     

     花粉症は現代病だ。まあ、病気とまで言わなくても現代人を悩ませる症状の一つではある。
     それ以外にも、アトピー性皮膚炎とか。
     実は私は、左腕にアトピー性皮膚炎があった。
     ところが、治ったぞ。パーフェクトにだ。
     私はパニック障害発症後、自分の生活習慣を見直し、色んな健康や運動に関する本を参考にして改善していった。その中には食事も含む。肉食をやめたんだ。ファーストフード及びそれに類するもの全部やめた。
     だから治った、とは言わないよ。重要なのは、生活習慣(それは主に睡眠・運動・食事なんだけどさ)を変えていったってことなんだよ。何故なら、食事だけで健康は語れず、なれるはずもないからだ。
     まあ、後述しよう。


     「煙草」
     喫煙禁止地域や歩きタバコはもはや論外だ。だめだ。
     だが、こういう場所でのタバコは周囲の状況如何による。開き直って吸ってる奴もどんなものかと思う。もちろん、携帯灰皿を持ってりゃいいって話でもない。
     周囲に人がいるかどうか、なんだよね。タバコ好きもそれなりに気を使ってるわけさ。ただ、「タバコを吸う人=害悪な人」っていうイメージは何かちょっと納得いかないんだよね・・・。
     以前、「おれはタバコなんか吸う奴、バカじゃねこいつって思う」ってもろ言われて苦笑うしかなかったな。
     


     さて、タバコの害について、つまり、健康を害するか否かについてだけど、何とも言えない。
     それよりも、タバコを嫌う人が多過ぎて、そっちの方で気を使っちゃってる。

     確かに、毎日毎日、何もせず、何も食べず、寝もせず、運動もせず、タバコだけ吸っていれば、恐らく、死ぬよ。

     私は一日かなりの本数吸うが、何も一日中ずっとタバコ吸ってるわけじゃない。睡眠もあれば、運動もしてる。仕事においてはストレス・疲れもあるし、楽しさや爽快感もある。食事だって、もちろんタバコだけで済ませてるわけじゃない。
     つまり、自分の生活全体を見て、健康って考えてほしいんだよね。
     「これを食べれば健康になる」、あるいは、「これは不健康になる」。そういう情報はあんまり信用しない方がいいと思うよ。
     だってそれしか食べないわけじゃないでしょ? 野菜がいいってじゃあ野菜だけしか食べないの? 運動は? 睡眠は?

     睡眠、運動、食事をベースに、仕事における疲れ・ストレス等々。そういう日々の生活習慣全体の中で自分の体調・健康状態を見直し、良くない所があれば少しずつでも改善していってほしいんだよね。数値ですべて健康が測れるかどうかは疑問だけど、健康診断の結果は一つの目安にはなるよ。
     健康は一日にして成らず。即ち、健康的な生活を習慣づけることなんだと思うよ。

     継続は力なりさ!
    関連記事
    スポンサーサイト
    [PR]

    [PR]

    コメント

    非公開コメント