FC2ブログ

相談の意味がまるでない

おれ的問題意識
06 /11 2017
 いや、待て。
 自分のやりたいことができないからと言って、辞めるのはまだ早い。
 それは歯がゆく、時に悔しく怒りを感じ、じりじりした思いであることは確かだ。

 すぐカッとなるのは私の悪い癖だ。熱くなると動かずにいられない。じっとしていられない。おれの人生だ。やりたいことが出来ない、やらないなんて、人生じゃない。

 だが待て。
 とにかく、今の現場で、自分のやりたいことができるよう最大限の努力をすべきだ。
 環境のせいにしてはいけない。今の環境がそうなのであれば、自分がその環境を変えればいいんだ。

 ではどうやって?どうすれば今のこの環境を変えることができる?

 「何かやる時には必ずリーダーに相談しろ」
 私はその言に従い、100件以上相談した。が、100件ことごとく全部否定された。第一、だめって何だよ、だめって。意を決しせっかく提案・相談した挙句、結果、何のかんの理由つけて、その場ですぐ「だめ」って、そりゃねえよ・・・。一体何のための相談だよ。せめて代替案なり、会議で取り上げるなり、現場ミーティングをするなり、何か動けよ。何かやれよ。それがリーダーってもんじゃないの? 生産性がまるでない。「相談」する意味がまるでない。「相談」するだけ時間の無駄だ。

 例えば、入浴介助。
 重度の介護度のご入居者はシャワー浴になっている。だが、「お風呂に入りたい」と言っているんだ。「なんでお風呂に入れないの?」と言っているんだ。
 入浴させない理由は、「スタッフの体の負担になる」という全く納得できない理由。
 私がやります、と言えば、「安全性が保障できない」。
 機械浴を使用すれば安全性は高まります、と言えば、「今機械浴使ってないから」。(一体何のための設備だよ・・・)
 機械浴での入浴手順書出しますので、ミーティングして頂けませんか?、と言えば、「忙しいから・・・」。(忙しいからできないなんて、他の業界だったら机引っくり返されてるぞ・・・)

 残念だが、これ以上言うと、人間関係が悪化してしまう・・・。もはや手遅れか・・・。


 おっとまずいまずい。この記事、愚痴ばっかりになってしまった。ごめんごめん。

 とにかく、そんな現場をどうやって変えるか、それが私のテーマなんだ。という記事でした。愚痴ばっかりでごめん。。。
 
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

非公開コメント

こんばんは(´∀`)

なかなか大変な職場で
大変なお仕事されてるのですね。

愚痴もエロも吐き出すのか
良いと私は思います(^_^)

Re: タイトルなし

2号(╹◡╹)さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!


> こんばんは(´∀`)
>
> なかなか大変な職場で
> 大変なお仕事されてるのですね。
>
> 愚痴もエロも吐き出すのか
> 良いと私は思います(^_^)


どんな仕事も職場も大変だと思ってます。
何も私だけが大変じゃないんですよね。2号(╹◡╹)さんもまた。

問題の無い職場というのもないと思ってます。
どうしたらちょっとでも変えていけるのか、そんなことを追求したつもりが、
結果、愚痴記事になってしまいました・・・(笑)


コメント、ありがとうございました!