FC2ブログ

自戒

仕事の方法論(介護職)
05 /02 2017
 分からないことを分かったふりをして、強引に前へ進もうとするな。
 出来ないことを出来るふりをするな。
 世間の思惑や意見に振り回されて、自分を誤魔化すな。

 一つ一つ、自分のものにしていけ。

 確かに、時間内に業務を収めれば、周囲は認めてくれるだろう。次のステップに進めるだろう。

 だが、それはだめだ。
 安全性を確保できない内に、スピードを求めてはいけない。効率や楽を求めてはいけない。
 たとえ、周囲に何を言われようが、まず、ご入居者さんたちの安全だ。

 私がお世話をさせて頂くご入居者さんは12名。
 いずれも大なり小なりお体の不自由な方々。自らの生活に、”介護”という支援を必要とする方々。
 その12名の生活の安全を、ほぼ絶対的に守らなければならない。

 出来ないことを出来るフリをして、自分を誤魔化すな。
 運良く、時間内に収めることが出来たとして、だがそれは運が良かっただけだ。
 12名の生活の安全を、その方法を自分のものに出来てない以上、前へ進んじゃだめだ。

 例えば、12名全員便失禁があったらどうする?失禁対応、洋服全取っ替え・・・。今の自分の実力では、やれないことはないにしろ、時間は掛かるんだ。

 たとえ周りに何を言われようが、嫌われようが、仕事が出来ない奴とそしりを受けようが陰口叩かれようが、くびになろうが、自分を誤魔化すな。わかったふりをするな。出来るふりをするな。


 おれは、あくまでそういうやり方で、行くぜ。
 
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

非公開コメント