FC2ブログ

禁菓子宣言

おれ的問題意識
02 /25 2016
 一昨日の夜、また菓子パンのどか食いをしてしまった。
 次の日はもう言わずもがな。
 体力、精神力の低下・・・。

 翌日仕事が休みの夜、こんな気の緩みが出る。我ながら呆れる・・・。

 甘いものを欲するメカニズムについて、私はよく知らない。
 簡単にインターネットで調べてみたところ、脳の作用らしい。
 即ち、過去食べたものの記憶。すごく美味しかった記憶が、胃袋を刺激するのだそうだ。
 また、「別腹」という言葉がある。
 これはオレキシンというホルモンの作用で、昔々、飢餓状態にあった人間が生きていく為の防衛本能・知恵だったのだそうだ(要は、食いだめということか)。

 まあ、そんな理屈はともかくだ。
 これから人生をやり直そう、男としてさらなる高みを目指そうとするならば、お菓子の類はやはりだめだ。
 お菓子の類は老化を早める。
 これから何かを目指し、やり遂げようとするならば、まずこの肉体を若々しく保たなければならない。
 ”おじさん”になってはいけないんだ。


 ストレスが溜まってるのか、普段食事制限をしているからか。
 だがそんなのは言い訳に過ぎない。
 自分の心の弱さに過ぎない。

 だからここに改めて、宣言したい。
 「今後、お菓子の類は食べない」
 もし、甘いものを欲した時は、煮豆を食べる。「フジッコ」さんはいい仕事してるよ。とっても美味しい。


 明日も仕事。
 ありがたいことだ。
 自分の精一杯、頑張ってくるよ。
 
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

非公開コメント

No title

疲れた時にも
甘い物欲したりする場合もあるので
無理ない程度に!
いきなりだときついので
もしできそうであれば菓子パンをバナナに変えてみては
どうでしょう!バナナは栄養もあるし腹持ちいいので…。

No title

お豆さんはイイね♪
黒豆は、栄養素も高いし、カラダにイイって言われてるしね。

甘い添加物の多いお菓子よりイイんじゃない?


おひさ~

糖分は体にとって必須栄養素だからね~
でも菓子パンは小麦が加水分解してほとんどがブドウ糖になるから
やっぱ、それは避けたほうがいいだろうね~

それならば、絶対に煮豆がいいよ

お菓子も、砂糖不使用とかカロリー控え目はやめたほうがいいよ
アスパルテームとか人工甘味料を使ってるかもしれないしね

Re: No title

エロー・フォーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!


> 疲れた時にも
> 甘い物欲したりする場合もあるので
> 無理ない程度に!


お気遣い頂き、ありがとうございます!

そうですよね。
疲れた時も何故か、甘いものを欲しますよね。

いったい、そのメカニズムは何なんでしょうね?
人体の不思議、その一つです。


> いきなりだときついので
> もしできそうであれば菓子パンをバナナに変えてみては
> どうでしょう!バナナは栄養もあるし腹持ちいいので…。


なるほどですね~。
バナナですか。
普段私は、バナナを含む果物類をまったく買いも食べもしてないのですが、
実家にいた頃はバナナ、よく食べてました。
美味しく、またエロー・フォーさんのおっしゃるように、腹持ちも良かった気がします。

試してみようかな~・・・。

エロー・フォーさん、貴重なアドバイスをありがとうございました!

Re: No title

影依さん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとね♪


> お豆さんはイイね♪
> 黒豆は、栄養素も高いし、カラダにイイって言われてるしね。
>
> 甘い添加物の多いお菓子よりイイんじゃない?


そう!
僕は黒豆、めっちゃ好きなんですよね。
黒豆のあのしっとりとした食感と、いわゆる微糖とは違うあの控えめな甘味。
思い出すだけでもう涎が・・・(笑)

あとは金時豆とかだね。
「フジッコ」のお豆さんは、ほんと美味しい。

これからは豆だな。ウン!

Re: おひさ~

ほーくんさん、お久ぶりです!
コメント、ありがとうございます!


> 糖分は体にとって必須栄養素だからね~
> でも菓子パンは小麦が加水分解してほとんどがブドウ糖になるから
> やっぱ、それは避けたほうがいいだろうね~
>
> それならば、絶対に煮豆がいいよ
>
> お菓子も、砂糖不使用とかカロリー控え目はやめたほうがいいよ
> アスパルテームとか人工甘味料を使ってるかもしれないしね


なるほどですね~。
勉強になります。

菓子パンやお菓子食べて、翌日、体調不良になるより、
これからはやはり、ほーくんさんの言う通り、煮豆で行こうと思います。

菓子パン。
中でも、カレーパンは特に次の日に来るんですよね。
不要なガスがお腹の中に溜まっている感じ。
また、いつまでもあの油のにおいが取れない感じ・・・。
カレーライス自体は良いと思うのですけどね。。。

コメント、ありがとうございました!