FC2ブログ

嫌われる男こそ一流


 いいね~、この雨。
 ずぶ濡れが今のおれにはお似合いだ。
 もっと、もっとおれにくれ。そして濡らしてくれ。何、水もしたたるいい男ってものさ。

 ・・・。

 よくもまあ、これだけ嫌われたものだ。
 まるで歓迎されないパーティに招かれているみたいだ。
 それでも行かなきゃな・・・。私には生活があるのだ・・・。

 単に仕事が不出来だから嫌われてるわけじゃないと思う。
 何となく、私という存在自体が毛嫌いされているような気がする・・・。

 私は仕事に関しては、かなりわがままだ。
 上司や先輩の命令・指示に疑問があれば、それは介護の仕事の本来あるべき姿ではない、とすぐ反発する。
 もちろん、礼儀やマナー、言葉遣い等を充分に意識し、しっかりと守った上でだ。

 私が組織の一員として良くないのは、たとえそうするように指示・命令されても、それが間違っている・この仕事の本質から逸脱すると思ったら、頑として自分のやり方を貫いてしまうところだ。

 上司や先輩からしたら、本当に扱いにくい奴だよな・・・。

 この傾向は実は昔からあった。
 そして、女性から嫌われるのも、別に今回がはじめてのことじゃない。
 サラリーマン時代にも、多々、私は女性に嫌われてきた。
 だけど不思議なことに、男性には好かれた、気がする。
 それは今の職場においてもそう。

 ・・・。

 組織に迎合すること。
 上司や先輩の指示・命令に対して、たとえ疑問があってもそれを押し殺し、従うこと。
 そして、自分の言葉が殺されることは、自分が殺されることだ・・・。

 こんな本でも読んで、少しは強がってみようか。
 私は傲慢だろうか・・・。自己中だろうか。あまりにひとりよがりに過ぎるだろうか・・・。
 だが、譲れないものって誰にでもあって、それってすごく大事だと思うのだ・・・。

 
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

敗因


 私は自転車が好きだ。
 私の乗っている自転車は、ごく普通のありふれた自転車だ。
 自転車は、足(太腿)が鍛えられる。
 向かい風、大歓迎。それも強ければ強い風こそ大歓迎だ。
 それだけ、脚力がつくってものさ。

 ・・・

 「何度でも立ち上がれ」とは、尾崎豊の言葉だ。
 その通りだ。
 男一匹、これから何でもやれるし、何をやっても食っていけるさ。


 私は先週、クビを言い渡された。
 言い訳も不満も愚痴も言わず、解雇、という事態を素直に受け入れた。
 施設、経営者さんには感謝してる。感謝してるよ。

 ということで、私は約二ヶ月後、今の職場を去ることとなった・・・。


 今回の敗因は、唯一言にして尽くす。
 他の職員さんたちとのコミュニケーションが上手くいかなかった。
 即ち、私は職場で孤立してしまったのだ。

 とは言え、挨拶や礼儀については私はうるさい。
 だから、それについてはしっかりとしたつもりだ。
 しかし、それだけでは足りないようだ。

 仕事仲間とのコミュニケーションは、今後、私にとって、大きな課題となると思う。



 以前、とある会社の社長に言われたことがある。

 「和巳くんは、おれがおれが、という気持ちが強過ぎる。”(周りに)合わせる”ということも考えなくちゃ」

 おれがおれが!
 良くも悪くも、いや、組織にとっては悪いことだ。
 この、私の、「おれがおれが!」という自己顕示欲。

 抑えよう抑えようとしても、組織の一員であろうとしても、どうしても出てきてしまうこの私の自我・・・。

 「あなたはKさん(当時の上司)の指示を聞かないで、何でもかんでも、おれ流おれ流なの!それじゃだめなの!わからない!?」
 と、言われたこともある。

 ・・・。

 反省すべき点は反省し、直せることは直そうと思ってる。
 やはり、仕事を遂行する上で、周りから孤立してしまってはいけない。
 チームワークが成り立たず、エンドユーザ(ご利用者さん)にご迷惑をお掛けしてしまうことにもなりかねない。


 ただ、今は・・・、今は・・・。
 今勤めている職場で、最後の日まで精一杯頑張ろうと思っている。
 大切なのは学ぶことだ。

 そのために、これからの一日一日を大事に、噛み締めながら仕事に臨みたい。

 頑張るよ。
 

クビを言い渡された・・・

 唐突だが、今日、クビを言い渡された。

 と言っても、すぐすぐじゃない。一ヶ月、いや、二ヶ月くらい先の話だ。
 経営者の方で、私が次の職場を見つけるまでの猶予をくれたのだ。
 そのご配慮をありがたいと思った。

 とは言え、クビだ・・・。

 仕方ない。自業自得だ・・・。

 施設(組織)のやり方にどうしても我慢できなかった。
 それが正しい介護のあり方だと、どうしても思えなかったんだ。
 特に、食事介助。
 「もうお腹一杯ですので要らないです・・・」と訴えているご利用者さんに、無理矢理食べさせる。
 それが組織のルールだからと言って、明らかに苦しんでいるご利用者さんに、正に、無理矢理食べさせる・・・。

 この食事介助については、また機会があれば書こうと思う。

 とにかくそんなご利用者さんが可哀想で、とても見ちゃいられなかった・・・。
 だが、施設としては、全部、そして早く食べさせること。
 早く、そして、全部食べさせられれば、仕事が出来ると評価される・・・。

 私は、そんな組織の方針に、とても納得できなかった。
 それが、介護という仕事のあるべき正しい姿だとはとても思えなかった。
 だから、私はあえて組織のルールを逸脱した。
 自分が正しいと信じる介助やコミュニケーションを行ったのだ。
 それは食事介助だけでなくね・・・。

 当然、周りの先輩職員さんたちから冷たく反発の目で見られ、顰蹙を買った・・・。

 ・・・。


 ごめん。
 そうは言っても、ともかくも経験も資格もない私を雇って下さった施設だ。
 悪口は言いたくない。

 感謝してるよ。
 恨みも憎みもしていない。
 その仕事のやり方にいろいろと疑問はあるが、でも、良い施設だと思う。

 まだちょっとだけ先かもしれないが、クビだからと言って手抜きしたりせず、最後まで精一杯頑張りたい、貢献したいと思ってる。

 明日も仕事を入れて下さっている。ありがたいことだ。

 勝ち負けはともかく、自分なりに精一杯頑張ってくるよ。

 こんな愚痴を聞いてくれて、ありがとう。
 

出勤前、雨の公園にて

 重い日々がつづく・・・。
 うまくいかない。うまくいかないよ・・・。
 今日がどうなるかもわからない。明日がどうなるかもわからない・・・。

 ・・・。


 今日、出勤前、雨の公園にてずぶ濡れの私に、見知らぬ女性が近寄ってきて、傘を差し出してくれた。
 「ずぶ濡れじゃない。この傘、使って」

 私はその女性の親切と人情をありがたいと思った。

 「ありがとうございます。・・・ですが、もうすぐ出勤なので大丈夫です。本当にありがとうございます」
 私が笑顔になってそう言うと、彼女は私の方を振り返り振り返り、去って行った・・・。

 世の中、捨てたもんじゃないよな・・・。


 だが、今は一人でいたい・・・。
 雨に濡れ、ぼんやりと雨の景色を眺めながら、ひとり、黙って落ち込んでいたい・・・。

 だがもう時間だ。


 行かなきゃな・・・。
 

わからんよ・・・

 わからん・・・。
 わからないよ・・・。
 今日がどうなるかなんて。明日がどうなるかなんて・・・。

 そして、この仕事・・・。

 だからせめて、悔いのないよう、今日という一日を自分なりに力一杯に生きてみる。やってみる。働いてみる。くたくたになるまで・・・。

 この仕事で、やりがいを見つけた。
 リハビリだ。
 今はサポート無しでは歩行困難でも、地道にリハビリを続けることによって歩けるようになる。
 そんな素質を持った利用者さんが何人かいらっしゃる。
 是非、歩いて頂きたいと思うのだ。一人で歩けることの喜びを感じて欲しいのだ。
 「私がきっと歩けるようにしてみせます!」
 そんな啖呵を切った。

 だが・・・。

 「あんたみたいなやり方してると、組織は回らないの!」

 私がああしたい、こうしたいと思ってることが、ことごとく否定される。

 「むしろ迷惑なんだよね」

 そんな陰口も聞いた・・・。


 組織人失格。


 「和巳さん、もうそろそろ一年経つんでしょ。みんな心配してるよ」

 こんな私でも、働かせて頂けてることに、施設には本当に感謝している。
 明日も仕事を入れて下さってることに、本当に感謝している。
 だから、施設(組織)に少しでも貢献させて頂き、お役に立ちたいと思ってる・・・。

 だけど、向いてないね・・・。

 向いてない・・・。
 
sidetitleプロフィールsidetitle

和巳(kazumi)

Author:和巳(kazumi)
40代。男。

ブログの趣旨を変えて、官能・エロスを含め、その他思うこと感じることを自由に書き綴っていこうと思います。

当初の趣旨から外れてしまって申し訳ありません。
雑多な内容のブログですが、ご理解の上、お付き合い頂ければ幸いです。

アダルト記事としては、今は、「官能の美学」が中心となってます。

ご意見、ご感想、大歓迎です!
しかし、ブログの趣旨に反すると判断される書き込みについては、削除させて頂きます。あらかじめご了承下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。

■リンクについて
当ブログはリンクフリーですが、リンクして頂ける際、アダルト記事もあることにご注意下さい。

■メールアドレス
kazumikishi131108gm★gmail.com
※★を@に変えて下さい。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めリンク1sidetitle
sidetitleお勧めリンク2sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

きょうもいいてんきっ♪♪♪

アダルトブログ宣伝ブログ

愛ラブYOU

~ 艶 月 ~   

私の愉しみと内緒のお話し

アヤ 調教されてます

涼子のM日記

絵空事を徒然に。。。
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleQRコードsidetitle
QR