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人と異なることを恐れることなかれ(吉田松陰)

 世間の他の人たちはどうあれ、自分はこうあり、こう生きる。それが自己だ。


 志とは何だろうか?

 自分の心が指し示すもの、じゃないかな・・・。

 志を立てるっていうのは、まるでペニスの勃起のように、心のペニスをその指し示すものに対して勃起させることじゃないかな。


 
 
 
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チャップリン

 言葉の重み。熱さ。引き付けてやまない力。

 そう。力だ。

 それが、人格だ。正しく、人の格というものだ。


 チャップリンの『独裁者』より。

 この記事へのアンチテーゼでもある。


 町の平凡な一床屋が、容貌が似てるからと、独裁者(明らかにヒトラーだね)と間違えられ、戸惑いながらも登壇・演説する、という内容だ。

 私としては、チャップリンを信じたい。民主主義云々はともかく、チャップリンという人間性が素晴らしいのだ。

 チャップリンの映画はほぼ全部観た。おもしろい。喜劇として最高だ。今も笑える。チャップリンの人柄も伝わってくる。


 だが、ユダヤ人、もしくはヨーロッパの人たちならわかるが、日本人がヒトラーを忌み嫌う理由は、どこにもないはずだ・・・。


 この二人には共通点がある。

 どちらも、日本と日本人を深く愛したという点だ。


 
 
 

金子正次

 「独り善がり」

 自分ひとりだけでよいと決め込んで、他人の考えを全く聞こうとしない・こと(さま)。どくぜん。

 と、辞書にある・・・。

 だが、そんな独り善がりも究極的で、そして圧倒的な力を持つ時、人はその男に引かれ、その男の持つ魔力のようなものに、いつの間にか飲み込まれていく・・・。
 そんな生き方を望むのであれば、中途半端じゃだめだ。
 徹底的・究極的、かつ、圧倒的な力が必要だ。

 そんな男は、休むとか余暇とかセックスを楽しむとか知らない・・・。


 そんな生き方をした男。
 例えば、尾崎豊。
 時代は違えど、信長。そして世界には、ナポレオンやヒトラー。

 彼らはただ自分だけを信じていた。あれもこれも否定し、神さえも拒否し、自分だけを信じていた。
 だが、彼ら自身知ってか知らぬか、最期は破滅だ。破滅が待っている。
 そしてその人生に幸せはない。勝利と成功、その高笑い・・・。

 だが何も計算してそう生きたのではないと思う。そういう生き方しか出来なかったんだと思うんだ。


 そしてこの男もまた・・・。


 
 

命は弱さを許さない

 アドルフ・ヒトラーという男。

 諸手を挙げて賛成はできない。
 アウシュビッツ(ユダヤ人虐殺)という人類史に泥を塗る行為を行い、そんな黒い歴史を創った男だからだ。
 だが、私はこの男、無視できないんだ。

 できれば避けて通りたい。できれば見たくない。このブログにも載せたくない。
 だが、どうしても私の眼前に立ちはだかり、奴の言葉が私に迫る。
 真実は、時代を越えてなお生きる。なお輝く。

 「命は弱さを許さない」

 奴の言葉だ。

 
 

宮本武蔵

 その波乱万丈の人生。その激しき、ストイックな生き方、生き様は、当時子供の私の心に深く影響を与えた。
 そして今もなお、私の魂を揺さぶってやまない。

 宮本武蔵。
 奴はひたすら自分だけを信じ、自分だけに生きた。
 そんな奴の魂が、この曲に宿っているようだ。


 
 
 

小説とは心だ

 友はみな、僕からはなれ、かなしき眼もて僕を眺める。
 友よ、僕と語れ、僕を笑え。

 笑われてもしかたがない。鵜のまねをする烏(カラス)。
 見ぬくひとには見ぬかれるのだ。

 ああ、友はむなしく顔をそむける。
 ああ、けれども友は、ただかなしき眼もて僕を眺める。

 おかしいか。なに、君だって。

 

                 「道化の華」太宰治より(編集あり)



 苦悩していた。

 必要な廻り道もある。
 いや、廻り道こそ必要なのだ。
 素直になるんだ。素直に従うんだ。今の自分に。
 今の自分の、”それ”が気になる感性・感覚に。


 小説とは心だ。心で感じるものだ。

 感性こそすべて。


 このブログを閉じなくてよかった。



 「学んで時にこれを習う、亦たよろこばしからずや。」(孔子)

 自分を豊かにするんだ。


 何とか、なる。

この男たちを見よ

 今、どん底かもしれない。

 だが、這い上がれ。男なら、這い上がるんだ。

 どん底が男を磨く。不屈の精神と強靭な肉体をつくる。それは言葉、態度、表情となって現れる。

 この男たちを見よ。

 何度でも立ち上がるんだ。心のペニスを萎えさせるな。常に力強く勃起させよ。



フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

 「力への意志」

 私にとって、ニーチェとは生きる力そのものだ。

 ニーチェの言葉によって、私は、いかに勇気づけられ励まされてきたことか。

 今の自分に甘んじるな。世間に依らず自分に生きよ。さらなる自分の高みを目指せ。自分自身を生き切るんだ。

 そのためには、力が必要なのだ。





尾崎豊

 尾崎は彷徨いに彷徨った。バブルという時代に苦しみ、自分がどうあるべきか悩んだ。

 「おれはファーストアルバムを超えられないよ・・・」

 日本の音楽史上に残る程の名盤『十七歳の地図』。

 音楽で表現したいことはすべて表現した。

 だが尾崎にとって、本当の音楽的挑戦はそれからだった。

 はかり知れない生みの苦しみを乗り越え、尾崎は『十七歳の地図』を超える傑作を世に送り出した。

 『街路樹』だった。






アドルフ・ヒトラー

 「命は弱さを許さない」

 ヒトラーはひたすらに純粋な男だった。

 奴ほど、祖国を愛した男はいない。そして、愛する男は強いのだ。

 そのあまりの純粋な愛は圧倒的な力となり、民衆を飲み込んだ。

 独裁者ヒトラーの誕生である。

 ※但し、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)は絶対に許されない。






シルベスター・スタローン

 ロッキーは決っして強い男ではなかった。一人では何もできないただの凡庸な男だった。

 だが、エイドリアンが奴を変えた。

 「たとえどんなに強く打ちのめされても、こらえて前へ出ろ。そうすれば勝てる」

 エイドリアンが奴を腑抜けなただの不良から、強き努力の男へと変えたのだ。

 女が男を、強く逞しく変えることもあるのだ。






梶原一騎

 私は梶原一騎という人物をよく知らない。

 「思いこんだら試練の道を行くが男のど根性・・・」

 だが、この詩が、梶原一騎なる人物がどんな男であったかをよく物語っている気がするのだ。

 そして、その作品群は、私に、今もなお光り輝き、私の生き方に強く影響を及ぼしている。

 欧米流合理主義をひたすら排他し、不器用なまでに自らの道を貫き通す男たち。

 まるで、現代の武士道ではないか。




信長

 人生五十年。

 下天のうちに比ぶれば、夢、幻の如くなり。

 ひとたび生を受け、滅せぬもののあるべきか。
                     (「敦盛」より)


 日本史上最強の男、信長。

 日本史上最大の暴君、信長。

 奴は自分に生き、自分だけを信じた。自分だけがすべてだった。

 奴はあまり多くを語っていない。

 だが、この男の存在は、史実以上に大きな意味を持つと思うのだ。

 

尾崎豊

 自由じゃなけりゃ意味がねえんだ!

 おまえら、ほんとに自由か!?

 おれたちが何とかしなけりゃよ、どうにもなんねえんだよ・・・。
                                (尾崎豊)


 人間も本来自然界の動物。

 動物が最も求めてやまないものとは何か。

 自由だ。


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和巳(kazumi)

Author:和巳(kazumi)
40代。男。

ブログの趣旨を変えて、官能・エロスを含め、その他思うこと感じることを自由に書き綴っていこうと思います。

当初の趣旨から外れてしまって申し訳ありません。
雑多な内容のブログですが、ご理解の上、お付き合い頂ければ幸いです。

アダルト記事としては、今は、「官能の美学」が中心となってます。

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